忍者ブログ
主に山下達郎氏の記事を中心に
「はっぴいえんど」 「風街ろまん」
○アナログ盤 AAAカッティング・完全復刻
○デジタルリマスター CD
○ハイレゾ音源 ダウンロードカード 96k24bit 
○はっぴいえんど資料集 (アナログジャケット大 36P)
○松本隆作詞ノート レプリカ (48P)
○三方背収納ケース



とりあえず「ゆでめん(はっぴいえんど)」を聞く。
リアルタイムでのLPも勿論持っておりますが・・さほどの差がないような。
まあ装置は大したものじゃないし・・(;_:)
プツノイズは皆無。盤は重いです。おそらく上質。

発売元ポニーキャニオン(なぜここなんだろう)の解説によると、
LP盤はマスターテープからのダイレクトカッティングらしい。
まあ本来のダイレクトカッティングはテープを通さないでじかにLP原版にカッティングするんだけど、
今回はマスターテープ(NHKBSの番組で放送していました新発見のものらしい)からそのままカッティングすることのよう、
だからLP原盤そのままということで、こちらはリマスターはされていないということかな。
アナログの音を原盤通りにそのまま再現するという趣旨らしい、
マスタリングしたものはCDで聞いてほしいということなんだな。
保存版としての意味合いもあるのかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 ポップスカズ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS