忍者ブログ
主に山下達郎氏の記事を中心に
いつごろ認識したのかな。
高校生ごろからフォークブームというのがあって、アメリカンフォークだけども、
キングストントリオとかPPMとかブラザースフォーとか
そんな中日本のフォークとして、高石友也とか、高田渡さんとか。
たぶんみなFM放送で知ったと思う。
ところでJAZZにも関心があって、
バンドというものにも親しみがあったと思うんだけどな、
ボブディランとかビ-トルズとかからかな
でも彼らの歌は英語で、歌っていてリアルタイムでは意味がよくわからない、
まあそのあたりで日本語のフォークというものに関心があったんじゃないかな、
その前提としての訳詞(漣健児氏とか)のアメリカンポップスから、
いわゆる和製ポップス。まあ当たっているかどうか知りませんが、永六輔、中村八大のコンビでの流行歌ではないポップス。坂本九とか、

もっと濃い物深いものと思ってはっぴいえんどに移行したのか。

最初は風待ちろまんだったと思うが、そしてゆでめんに遡り。
解散前のはっぴいえんど(ロス録音;サードアルバム)なんだろうか。
こちらがそれ

すでにメンバーひとりひとりの音楽の方向が違ってきているのが見える
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 ポップスカズ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS