忍者ブログ
主に山下達郎氏の記事を中心に
ビーチボーイズのヒット曲「リトルホンダ」、

車、バイクのメーカーのホンダは1958年にミニバイク「スーパーカブ」を発売し翌年アメリカでも販売した。当初は大型バイクに押され売れなかったが、バイク店ではなく釣具店に置くと若者に人気が出てきた。
小さなカブで街を飛び出す楽しさを歌った「ビーチボーイズ」の1964年発売のアルバム収録曲「リトルホンダ」。

アメリカで売れたスーパーカブ、ホンダは新作バイクに「リトルホンダ」と名付け、66年から71年まで日本国内で販売した。

79年からビーチボーイズと交流のあるファンの中上さんは、2012年6月にホンダへ手紙を送った。
「ビーチボーイズデビュー50周年に何らかの気持ちを表現すれば彼らも喜ぶのではないでしょうか」。

ホンダは当時販売していたミニバイクの模型を作り、2012年のメンバーそろっての来日時には間に合わなかったが、2013年3月26日の東京でのライブの時にボーカルのマイク・ラブさん。ギターのブルース・ジョンストさんにそれぞれ手渡されたそうだ。

ライブ会場でマイク・ラブさんは「今日はホンダから最高のプレゼントをもらったんだぜ」舞台でご機嫌に叫んだそうだ。
ホンダでは残り三人のメンバーにも模型を作って送るという。

(以上中日新聞4月3日の記事を参考にしました)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 ポップスカズ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS